2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月はプラス評価が高かった。

いつの間にか、9月も終わりですね。なんだかんだで今月は、TOPIXのインデックス以外の評価額がプラスに働いているのが目につきました。 本当にプラスのときは気持ちが穏やかになります。 一応今年の4月から、コツコツ積み立ててきたのですが正直のと…

10/09/28 ヴェリもや メモ

今回の話題には格安航空会社が話だったのですが。その後のパワープッシュでの1コマ。基準地価の話。19年連続下落しているようです。よく言われている事ですが、 少子化の影響もあるようですね・・・。エコノミストさんにアンケートをとっているそうです。…

先進国は衰退国?

ブックマークに勝手にさせていただいている。梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー様での気になる内容があったのでちょっと書いてみます。あと5年で先進国は新興国に追い越されるそうです という記事から。世界経済に占める新興国の割合、15年までに先進国を…

MRF(マネーリザーブファンド)

MRFという言葉。書籍で初めて見てから気になっていたのですが、証券口座に資金を入れておくと?申し込みをすると。証券口座に預けている資金がMRFによって運用されるようです。MRFの投資対象は、おもに国債や社債など、金融商品の中でもかなり安定性の高い債…

インフレに強い投資信託。

今世界的に行われている、財政政策によって将来的にはインフレになるだろうとの記事をよく見ます。そういったときに、自分の資産はどうなるかをちょっと考えてみます。 ○株式一般的にインフレになると株価はあがるようです。 ただし、長期にわたっての場合な…

リターンとリスクってどうやって出すんだろう。

ポートフォリオからはじき出されるリターンを考えてみます。まずは内藤さん推奨のポートフォリオ○日本株式 : 20% ○先進国株式 : 15% ○新興国株式 : 15% ○日本債券 : 20% ○外国債券 : 10% ○REIT/コモディティ : 20%期待できるリターン : 09年ま…

’金’さんの世界

日経マネーの特別付録についていた 特別付録がちょっと興味がわいたので読んでみると 金の世界をちょっ覗く事ができました。日経マネー 2010年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BPマーケティング発売日: 2010/09/21メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品…

資産5000万円つくるのだ。

そんな言葉にひかれて・・・ というかいつも買っているのですが 出ていました。ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2010年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/09/21メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る今回は、有…

インデックスブロガーさんが一応に

ちょっと最近投信が一時的に、 評価損益がプラスに働いています。これも円売り介入の効果なのでしょうか。 さて。今日はこちらの書籍の中にかいてあった、 「インデックスブロガーのサイトで運用力アップ」 と言う項目から。日経ホームマガジン 内藤忍 お金…

円売り介入

今日の大きなニュースは円売り介入のニュースですね。そもそも円売り介入(市場介入)とはなんぞやって感じですね。 日本銀行のQ&Aにのっていたのでそのまま持ってきました。日本では、為替介入には、財務大臣が管理する政府の「外国為替資金特別会計(外為…

10/09/14 ヴェリもや メモ

日経ヴェリタス。今回は荒川さんです。今回は質問→回答の形式。大変わかりやすかったので ぜひ聴いてみてください。 ●長期金利とは大江さんが不安げに答えています。「長い期間で、貸し出される国債の金利の事・・・?」「普通は満期10年の国債の長期金利…

車は絶対に必要?

私の住んでいるところは、静岡です。勤めているところには、 車がなければ通う事ができません。近くのバス停まで歩いていったら15〜20分かかります。 近くの駅まで歩いていくためには30〜40分くらいかかります。簡単にインターネットで調べてみると…

外貨MMF

今日は今興味を持っている、外貨MMFをちょっと調べてみました。参考文献【新版】内藤忍の資産設計塾─あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法作者: 内藤忍出版社/メーカー: 自由国民社発売日: 2008/05/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品…

今日からコツコツ始めます。

しばらくアメブロにて色々と書き連ねてきましたが、テーマなどが乱雑にたまっていく一方なので、心機一転。自分の投資の事についてだけですが、まとめていくようにします。 自分では色々メモを取ったりする事は苦手ですが、ブログでは続けていけるだろう。と…