9月はプラス評価が高かった。

いつの間にか、9月も終わりですね。

なんだかんだで今月は、TOPIXのインデックス以外の評価額がプラスに働いているのが目につきました。


本当にプラスのときは気持ちが穏やかになります。


一応今年の4月から、コツコツ積み立ててきたのですが正直のところギリシャ危機などの時には少額ながらも評価額が3〜5%ほど、ずっと下がっているときには大変な思いでした。


しかし、こうやって下がっているときと、上がっている時を経験していくと、メンタル面の起伏が大分安定してきたというか、こういうものなのかな?と素人ながらわかってくる事もあります。


下がっているときになると、怖くなって売ってしまう事は今のところないですが、もっと勉強をしてメンタル面でも今後耐えていけるような仕組み作りをつくっていきたいものですね。

来月は毎日の評価額を集計して、記録をとって検証できればいいと思います。


9/30
評価額合計 304,275円
評価損益合計 +4,258円