2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

景気が良い時におこること。

FPの勉強をしていたら出てきたのでメモメモ。一般的に好景気にになると消費が活性化すると物価が上昇して、インフレに近づいていく。そうすると、物価の加熱を抑えるために金融を引き締めることによって金利も上昇するとのことです。 日本は低金利だ低金利だ…

カブドットコムが外貨建てMMFをスタート。

ついに待ちに待った外貨建てMMF。前に記述したとおり、興味がありあり。 しかしいまいち取引の仕組みを理解しておりません。外貨MMFの特徴をみてみます。●少額から投資できていつでも換金できる ●外貨預金と比べて為替手数料が安い。 ●金利上昇局面で有利、…

サムライ債

海外の企業が日本国内において、円建てで発行する債券のこと。だと言うことです。日本は金利が低いので、資金調達を低い金利で行うことができるのが最大の魅力みたいです。 外国人の間でもサムライ〇〇みたいな呼び方をしているのでしょうかねぇ。気になりま…

10/10/26 ヴェリもや メモ

今回はジャルジャルのお話。JALですね。新聞でも載っておりましたけど、 希望退職者300人足りないみたいですね。最終的には強制的に退職と言う形になるのかもということです。もともとJALは半官半民の特殊法人として生まれたようです。 しかも満州航空と…

景気指標の発表の影響?

新聞の世界の株価、為替の欄を見ていると説明によくあるのですが、◯◯の統計の発表が控えているために、様子見の状況がつづいている。動きづらい状態ということがよく書かれています。それほど、投資における経済指標の動きは重要なのでしょう。自分でも過去…

外貨MMFデビューももう少し。

RSSを勝手にさせてもらっているなかで気になる情報を目にしたので。 投信で手堅くlay-up! カブドットコム証券−外貨MMFの取り扱い開始 私はカブドットコムで運用をしているのでかなりいい話!!ですよね。ちょうど一ヶ月前あたりから外貨MMFに興味を湧き始め…

円は外国の風まかせ

円高の進行が著しいです。 デフレだデフレだと言いますが 円の価値から見てみたらなんかバブルみたい。いきなり円の評価が安くなるとき。 日本にはプラスに働くのでしょうか。なんかみんな、円高=悪いのイメージばっかし。 それはそれで怖い気がします。ド…

金の誘惑?

最近は良く新聞の投資やマネーのページで たくさんの「金」に関する話がちやほや。15年前くらいに買った金が、最近売ったら2割の上乗せ。もう少し待っていたら5割くらい上乗せされていたのに。って話題もありました。 それほど、確実性のある資産をもっ…

10/10/19 ヴェリもや メモ

本当に久しぶりの荒川さん。中国のお話が出ていました。人民元の切り上げ。これを行ってしまうとどうなるのか?中国は貧富の格差が大きくなっているところにさらなる悪い条件を与えてしまうことになるようです。アメリカもアメリカでなかなか、国内の景気が…

ETFを始めるにはどの証券会社がいいだろうか・・・。

ETFを始めるには、どの証券会社が良いのかを考えてみます。今回は竹川美奈子さんの本から。投資信託にだまされるな![新版]作者: 竹川美奈子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/08/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブ…

エコカー減税の後には中古車?

やっぱり車って価格なのかな?<話題>エコカー補助金終了で好機到来? 中古車関連株は買いかというトピックスが出ていました。そういえばエコカー減税の時には、中古車業界にはマイナスだとかTVとかでもみた覚えがあります。実際に私は車にのっていますけど…

25年も払っていないとダメなんだって。

自分の資産運用を有意義なものにすべくFPの勉強をしているのですが、勉強を進めていくとなるほど、そうだったのか。という気づきが多くて大変楽しく勉強できています。 自分が将来年金をどれだけ受給できるか。前にダイヤモンドの特集で見たときにとてもショ…

10/10/12 ヴェリもや メモ

きました応援団長。為替嫌いの応援団長。さて。今回はG7の話でした。各国の発言から真意を探る内容でした。通貨政策をめぐる、発言日本:通貨安競争をお互いがやれば、世界経済にとってマイナスというのが世界の教訓である。日本は直前に円売り介入をしてい…

80円台とっぱしちゃうかも

全然わからないと書いていた割に、前回記述していた内容でどうやら大体あっていたようです。と。為替の状況がかなり円高に触れているようですね。前回為替介入を行ったときは82円台後半とか。基本的に、為替介入を行った時点の為替の価格より円高、円安に…

複利の原理が理解できてない。

最近はプラスに評価額が上がるに連れて気持ちも良い感じ。 長期投資で、もしも大幅なマイナスが襲ったときに自分は耐えていけるのでしょうか。なんか今から心配になってきました。さて。最近ちょっと疑問。投資信託をインデックスで行っているのですが、どう…

10月の買い付け(3

10月6日約定分eMAXIS 先進国リートインデックス 4,501口 (5000円)今回はなぜか・・・これだけ約定日が時間かかりました。 ちょっと実はいつもそうだったりしてw日銀の包括的な金融緩和政策ということで、 かなり市場ではポジティブに捉えられてい…

10月の買い付け(2

10月5日約定分 eMAXIS 先進国債券インデックス 5,419口 (5000円) eMAXIS 新興国株式インデックス 7,748口 (8000円) eMAXIS 先進国株式インデックス 7,328口 (7000円)新興国の基準価格がだいぶ上昇しているようですね。 インドやシンガ…

10月の買い付け(1

10月4日約定分eMAXIS 国内リートインデックス 4,649口 (5000円)eMAXIS 国内債券インデックス 9,615口 (10000円)eMAXIS TOPIXインデックス 10,709口 (10000円)トピックスは価格が少しづつ安い段階での買い付けにはなっているものの…

9月末ポートフォリオ

なんかグラフにできそうだったのですがポートフォリオグラフメーカーの使い方がわからないので文面での記述になります。 eMAXIS TOPIXインデックス 18.98%eMAXIS 先進国株式インデックス 13.97%eMAXIS 新興国株式インデックス 16.81%eMAXIS 国内債券インデッ…