今日からコツコツ始めます。

しばらくアメブロにて色々と書き連ねてきましたが、テーマなどが乱雑にたまっていく一方なので、心機一転。自分の投資の事についてだけですが、まとめていくようにします。


自分では色々メモを取ったりする事は苦手ですが、ブログでは続けていけるだろう。と仮定してやってみたいと思います。


投資を始めたのは「2010/4」から。


オーディオブックで、勝間和代さんのお金は銀行に預けるなを車でずっと聴いていた所からスタート。竹川美奈子さん。内藤忍さん、カンチュンドさんの書籍、日経マネー、ダイヤモンドマネーなどを読んで勉強をしています。


情報は、ツイッター、ブログのRSSなどを利用してチェックをするようにしています。


現在の投資状況としては素人なのでとりあえずインデックスと言う事で毎月5万円ずつ振り分けて投資信託を購入しています。


eMAXISシリーズに50000円を振り分けています。

TOPIXインデックス  10000円

国内債券インデックス   10000円

先進国株式インデックス   7000円

新興国株式インデックス   8000円

国内リートインデックス   5000円

先進国債券インデックス   5000円

先進国リートインデックス  5000円


今後はETFMMFの概念を把握したらちょっとそちらもやってみようとも考えてます。


まずはこの配分のリスクを100%理解している訳ではないので、そこからスタートしたいと思います。