先進国は衰退国?

ブックマークに勝手にさせていただいている。

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー様での気になる内容があったのでちょっと書いてみます。

あと5年で先進国は新興国に追い越されるそうです

という記事から。

世界経済に占める新興国の割合、15年までに先進国を上回る−世銀

この内容が事実であれば、新興国株式の割合を自然と増やす方向にもって行かざるを得ないですよね。

色々なところで、予測として15年までにだとか、20年までにだとか出ているようですけど。
結局のところ、早いか遅いかは別として、新興国の割合が多くなってくるのでしょうね。

いつかわかりませんが、雑誌かなにかで日本は先進国でなく衰退国だとの表現もされているとの話。


実際に衰退国って表現がもしも一般的になったら日本人は頑張れるのかなぁ?と創造してみると。「やってくれるだろう!!」と思う部分もあり、「衰退国に住んでいるのだからしょうがない・・・」って思うのか。

後者の方がなんか現実を帯びているようで怖いです。



でも知ったからには、それに対応する事はできるはずなので、自分なりの将来を考えた行動を起こしていきたいものです。



9/28
評価額合計 304,692円
評価損益合計 +4,676円