リターンとリスクってどうやって出すんだろう。

ポートフォリオからはじき出されるリターンを考えてみます。

まずは内藤さん推奨のポートフォリオ

日本株式  : 20%
○先進国株式 : 15%
新興国株式 : 15%
○日本債券  : 20%
○外国債券  : 10%
REITコモディティ : 20%

期待できるリターン : 09年まで6.7%程度だった。
これによってはじき出される6.7%のリターンはどうやって出てきたのか?

難しい。というかどうすれば・・・

次は竹川さんの推奨ポートフォリオ

日本株式  : 30%
○先進国株式 : 30%
新興国株式 : 20%
○日本債券  : 10%
○外国債券  : 10%

年率6%を目指すとあります。
株式の比率が80%内藤さんに比べるとリスクが高い?のかな。

わからん・・・。

ちなみに4資産のリターンとリスクということで
ダイヤモンドザイにのっていたので見てみます。



○国内債券 : リターン 3.0% リスク 5.42%
○国内株式 : リターン 4.8% リスク 22.27%
○外国債券 : リターン 3.5% リスク 14.05%
○外国株式 : リターン 5.0% リスク 20.45%



この値を使えばはじき出せるのか?

どうなんだ・・・。

今はわからないけど、勉強して理解をしなければです。
ちょっと解決法を探しておきます


9/24の評価額

評価額合計 302,007円
評価損益合計 +1,991円