10/09/28 ヴェリもや メモ

今回の話題には格安航空会社が話だったのですが。

その後のパワープッシュでの1コマ。

基準地価の話。

19年連続下落しているようです。

よく言われている事ですが、
少子化の影響もあるようですね・・・。

エコノミストさんにアンケートをとっているそうです。

住宅地がやや上昇、または横ばいしていると答えた人が33%いたそうです。(ちなみに前回は6%)

それにくらべ三大都市圏ではやや上昇、横ばい50%超(前回は12%)
のようです。

これをきくだけでも、都市圏以外はなかなか地価の上昇は望めなさそうですね。


リーマンショック後にマンション価格の下落が起っているらしく、かなり値ごろらしく、マンション市場がかなり活況とのこと。


首都圏においては〜って、いう発言の仕方もかなり多く。
地方都市には困っちゃいますよねぇ。


勝間さんの本の中にもあったように、やっぱり賃貸でいた方が安心安全な気持ち。生涯賃貸でも良いかなぁとも思ったりもしますが・・・。自分の将来の趣味としての大型バイク(免許あります)とか園芸をしたいとなるとどうしても、自宅と農園が欲しいなぁ・・・。とも。


今後は、日本の基準地価は下る一方なのでしょうか?

そうなってくると不動産投資はどうなっていくのでしょうか。
基準地価とリートの関係を勉強すれば見えてくるのかもしれません

eMAXIS 国内リートインデックスは最近プラス気味。上記の件と関係あるのかもですね。



9/29
評価額合計 305,541円
評価損益合計 +5,524円