外貨MMF

今日は今興味を持っている、外貨MMFをちょっと調べてみました。

参考文献

MMFとは・・・

Money Market Fund

マネーマーケットファンドの略で短期の公社債などで運用する投資信託です。と書いてあります。

ん?公社債ってなんだ?
わからなかったので、もっと調べてみると。
社債(債券)は、資金調達をしようとする国や地方公共団体、企業など(発行体)が多数の投資家から資金を借入れる際に発行する、いわば「借用証書」です。

と言う事です。

なんとなくわかってきましたね。

そして、外貨MMFと言う事は、外国の法律で外貨にて取引をするものと言う事みたいです。


外貨で取引をすると言うときには、円高のときに行うと利益がでるようです。単純に考えてしまうと(あまりよくないですが)、現在の為替市場の中では有利に働く?とみていいのでしょうか。

アセットクラスでいうと・・・

国債券の位置づけだそうです。

国債券で自分が利用しているのは・・・

eMAXIS先進国債券インデックス

と言う事になりますね。
将来的な部分を考えて今度利用するかしないかを
きめて行きます。