10/10/12 ヴェリもや メモ

きました応援団長。為替嫌いの応援団長。

さて。今回はG7の話でした。

各国の発言から真意を探る内容でした。

通貨政策をめぐる、発言

日本:通貨安競争をお互いがやれば、世界経済にとってマイナスというのが世界の教訓である。

日本は直前に円売り介入をしているので微妙な位置

アメリカ:多国間の枠組みを通じ協調して対応していかなければならない。

中国に大して、為替強調の中に入って来いと。言っている。

フランス:世界で通過問題を話す場がないことが問題だ。

EU(欧州)はともかくシステムを作ろうとする傾向らしい。欧州の人ならではの発想らしい。確かに為替に大してルールを決めてやるっていうのは無理だよなぁ。

アメリカは自由の国。マーケットは自由な取引が大事だというのか


中国:人民元の急上昇は世界にとっての惨事になる。



人民元が切り上がると輸出競争力が下がる。

↓↓↓

輸出に影響が出ると、雇用に問題が生じる。

↓↓↓

中国に輸出している国も困る(モノが売れなくなる)


ということをいってるらしい。

しかし中国の経済の大きさは世界第2位。
その実力に応じた対応をとって欲しいと世界は考えている。


簡単にいうと、中国の今の為替レートが世界経済のマイナス要因になっているようです。

みんなで中国を包囲しておりますねw


自分の中国の人間だったらやっぱり反発するのかなぁ。


10/12
評価額合計 355,662円
評価損益合計 +5,641円