複利の原理が理解できてない。

最近はプラスに評価額が上がるに連れて気持ちも良い感じ。
長期投資で、もしも大幅なマイナスが襲ったときに自分は耐えていけるのでしょうか。なんか今から心配になってきました。

さて。最近ちょっと疑問。

投資信託をインデックスで行っているのですが、どうも複利で増えていくと言う概念がはっきり理解していないようです。

自分が購入している投信のほとんどは、年に1度の決算があります。
その決算で分配金がそのまま累投と言う形になる。という認識でいるのですが、その分配金はどうやって算出されているのかとか。

全然わかりません。


まだまだ勉強が足りないようです。

週末はちょっと、久々にマネーの勉強に勤しみます。


10/7
評価額合計 359,681円
評価損益合計 +9,660円