10/10/19 ヴェリもや メモ

本当に久しぶりの荒川さん。

中国のお話が出ていました。

人民元の切り上げ。これを行ってしまうとどうなるのか?

中国は貧富の格差が大きくなっているところにさらなる悪い条件を与えてしまうことになるようです。

アメリカもアメリカでなかなか、国内の景気が上がらない部分では、中国のせいにせざるをえない部分があるそうです。

本当は仲良くやりたい?でも国民感情を意識するとなかなか対応をしきれない部分があるそうです。

ここはどこの国も同じなようです。


任天堂の財務力の話。

マネーリッチNo1は任天堂らしい。
1兆2千億の余剰資産。

想像できません。


アップルは4兆円もお金を抱えているみたい。アメリカの国債にお金を回しているらしいです。

私見ですが、アメリカのIT企業の発展は、アメリカの中での重要事項なのかもしれませんね。だからこそちょっと前にあった、googleと中国のいざこざもあったのでは?と思ってしまいますよね。


中国の人民元の切上げによってどのようなことが起こるのか。ちょっと知見を深めたいところです。


10/19
評価額合計 355,903円
評価損益合計 +5,882円