25年も払っていないとダメなんだって。

自分の資産運用を有意義なものにすべくFPの勉強をしているのですが、勉強を進めていくとなるほど、そうだったのか。という気づきが多くて大変楽しく勉強できています。


自分が将来年金をどれだけ受給できるか。

前にダイヤモンドの特集で見たときにとてもショックでした。

大体9万円〜10万円後半くらい。


これが私を投資に向かわせた理由の一つでもあります。

さて。その年金。60歳でもらえると思っていたものがいつの間にか65歳にならないと普通はもらえなくなっているようです。


老齢基礎年金

受給するためには原則として、保険納付済み期間、保険料免除期間および合算対象期間をあわせて「25年以上の期間」が必要となる。原則65歳から、受給開始。


25年って長いよねぇ。


「60歳以降でも健康な人も増えてきているし、そのノウハウ、スキルなどを役立てる為にもまだまだ働けるんですよ!」

なんてなんかのTV番組で政治家も言っていたけど、私はそんなに働きたくありません。


他にやりたい事がないからそうなってしまう。要は仕事と、家庭しかないからそういう発想になるような気がします。


じゃあお前は何をやりたいんだ?といわれても困ってしまいますが。


これから日本もどうなるかわかりません。本当に。


仕事、家庭以外の第三の柱を今のうちからしっかりと育てて。充実した生活をしていきたいものです。


10/13
評価額合計 354,864円
評価損益合計 +4,842円