10/11/25 ヴェリもや メモ

越中教授のお話。

今回は珍しく、野球チームの経営のお話でした。

日本は企業さんがスポンサーを務めており、
基本的に野球自体が広告という考え方があるようです。
赤字であっても・・・。

横浜ベイスターズが今回話題に上がっていましたが、
実際に黒字の球団はどれくらいあるのか?


2009年度の横浜ベイスターズは70億円の
売り上げだったらしいですけど、
そのうち20億円がTBSの補填分。

で結局補填があっても5億円の最終赤字だったとの事。
補填分を除くと、20億円以上の赤字を毎年
垂れ流していたとの表現をしていましたw


親会社から補填費用がなかった場合
プラスに働いているのは

巨人と阪神と広島だけ。

なんか想像したとおりというか、
なんというか。

それがまかり通っていたことが
おかしい気がしますよねぇ。

来年は他の球団もなんてことにならなければいいですが。


11/25
評価額合計 412,842円
評価損益合計 +12,824円