一度海外に行った企業は帰ってこない。

最近、大前研一さんのyoutube動画。
かなり面白い。

そのなかで為替介入の話の中で面白い話があったので書いてみます

為替介入を行う前までは、
断固とした対応を取ると何回も菅首相などが行っていましたよね。
大前さんの話のなかでは
マーケットは80円近くで為替介入をするのではないかと
もう予測がついていたとのこと。

尚且つ、民主党の対応の遅さを話していました。

90円の時に対策を売っていなかれば、
その時点で大手企業は海外に移転する
方向で持って行ってしまうのだそうです。

で。一度海外に工場を作って、海外に拠点を移すと、
いくら円安にふれても企業は戻ってこないみたい。


アメリカがいい例で、輸出が増えて儲かっているところは
ずっとアメリカに拠点をおいていた企業のみで、
実際にドル安にふれていても、一度出た企業は
もどってきていないとのこと。

それだけ、日本の雇用がこれからどんどん減っていくのだなぁ
と思っていると、考えざるをえませんよね。

11/19

評価額合計 415,007円
評価損益合計 +14,990円