財形貯蓄。

財形貯蓄って給料から天引きされて、毎月積立。銀行や保険会社さんが運用して最終的には自分に帰ってくるんですよね。

運用の利回りまで付いてくる事を考えると良い仕組みなのでしょうか。

All About の中にも財形貯蓄の利点などがかいてあったので、ちょっと転用してみます。

財形貯蓄を行っていれば、教育や住宅購入・建築・リフォームなどの際に融資を受けることができます。財形貯蓄の種類と融資の種類に関連はありません。財形住宅貯蓄を行っていても教育融資が受けられます。


融資が受けられるのは、あまり利点には感じませんが、
税金などの優遇もあるようです。

私は自分で運用しているのであれですが、
面倒な方や投資を苦手とする方には良い仕組みの
ようですね。

11/17
評価額合計 409,683円
評価損益合計 +9,665円