定期預金っていいの?

投資を初めてから、周囲の人にも自分がこういう事をやっているんだよ〜。っていっても、投資に興味がないのか、危ないと思っているのか、あんまし投資に対する評価はよくないようです。


でも、そんな周囲の人達でもやっているのが「定期預金」とのこと。

そもそも定期預金ってなんなのよ?ってことでちょっとネットを散策してみます。


定期預金の考え方はを例で表すとこんな感じらしいです。

「1年くらい使う予定がないから、100万円かしてあげる。一年後に返してね。」というものらしいです。

金利の分が乗って帰ってくるわけです。


・・・なんといい仕組みだ!!と思ったのですが、金利の部分を見たら高いものでも1%以下がほとんどなんですね。


なんか低金利の影響をなんか知った気がしました。


11/2

評価額合計 378,381円
評価損益合計 +3,364円